*************おすすめプログラム************
ベルメゾンネット ペットファースト いぬのきもち&ねこのきもち 犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

2009年11月28日

ニャンコの歯・歯・歯

ニャンコの歯って、虫歯になりにくいらしい。

甘いもの食べないからね。そうなんだろうね。ただね、歯周病にはかかりやすいから気をつけないとね。


歯が抜けちゃったら、大変だもんね。そんときは、ここに相談してみたら。
↓↓↓






ニャンコの歯って生まれたときは、人間と同じで生えてない。

それで、生後1ヶ月で乳歯が生えそろうんだって。26本あるらしい。

ゴマが母親についてやってくるようになったのってそのくらいなのかな?

親子三匹.jpg

かあちゃん、お腹すいたよ。


このころは、シオもいたもんな。なんだか、懐かしい。すごく、ビビリで寄ってこなかったっけな。

そんなころが生後1ヶ月くらいだと思うな。

生後1ヶ月って人の2歳半くらいらしいよ。


それでね、永久歯に生え変わるのは、5〜6ヶ月。人だったら、12歳くらい。

まだまだ、子供だよね。

ゴマ振り返り.jpg

なーに、あんまりジーッと見ないでね。


このころのゴマがちょうどそのころかな。永久歯30本生えたころってことだね。

なんか、振り返ってみると懐かしいことばかり。このころは、確か、シオもまだいたはずだよな。


そして、現在。

今のゴマは、1歳くらいだと思う。

もともと、野良だから、正確にはわからないんだよね。

母親につれてきたとこの感じから見当つけてんだけどね。

ニャンコの思い出、みなさんも振り返ってみるのもいいと思うよ。

元気な姿見てるのが、ニャンコの飼い主としてうれしいことだもんね。

なにかあったら、気になることがあったら、相談してくれるところがあるといいよね。

24時間相談のってくれるはずだよ↓↓ならね。





【本間獣医科医院】

日本最大の動物病院が取り扱うペットフード直販!

動物病院だから同時に医療、処方に関して無料アドバイス!



ゴマですよ.jpg

ねぇねぇ、遊ぼうよ!

ゴマは、歯のことなんてどうでもいいんだろうね。

ちなみに、今のゴマを人に換算すると18歳くらい。

ニャンコだと、すごい子供に見えちゃうけど、もう大人っていってもいいんだよね。


まあ、いつまでたっても、子ども扱いするのは人も同じかな。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

上の3つポチッと押してくれたらうれしいな。よろしくね!!



ペットファースト

ペットファーストも覗いていってね。


ラベル:ニャンコ
posted by カゲツナ at 22:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 猫と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

匂いでニャンコは判別する?

匂いといっても、食べ物の匂いのことなんだけど。

ニャンコは、匂いのしないものは口にしないみたいなんだ。

冷蔵庫で冷え切ってあまり匂いがしなくなってしまったネコ缶なんか、食べないときあるよね。

ニャンコは、匂いがしない = 食べ物じゃない。

って判断しちゃうわけ。


ゴマはじっこへ.jpg
ねぇねぇ、ご飯まだ! まだなら、あっちいこうっと。


クンクン匂いをかいで、これは食べ物じゃないってそっぽを向いちゃう。

でね、一番気をつけなくちゃいけないのは、風邪ひいちゃったときなんだよね。

鼻がつまって、匂いがわからないとなっちゃうと。

あれ、これなぁーに? ごはんは? なんてことに。

いつものごはんだってことがわからなくて、たべなくなっちゃたらニャンコの体力なくなっちゃうよね。

もちろん、お医者さん連れてって風邪を早く治すことが先決だけど。

ネコ缶だったら、レンジでちょっと温めてあげると匂いが強くなるから食べるかもしれないよ。

熱くしすぎちゃいけないよ。人肌程度の温かさであげてね。

黒トラ植え込みから.jpg
おっ! うまそうな匂いだにゃ!

ありゃ、ルーインが来ちゃった。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



ポチッと応援よろしく!!










ペットファースト





ラベル:ニャンコ 匂い
posted by カゲツナ at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

猫耳が腐って落ちる!?

連なるニャンコ.jpg


う、まい、うまい。
で、何の話ですって? 今、それどころじゃないんでまた、後ではなしてもらえるかな。


しょうがないんで、ゴマとルーインはほっといて、こんな話があるのご存知ですか?


漁師町で言われていることなんですけどね。

アワビの肝を猫が食べると、耳が落ちてしまうなんて話があるですよ。

そりゃもう大変。あっちこっちで、猫耳がポロポロと……。


おお、怖い。

なんてね。そんなことは、ありません。猫耳が落ちるなんて。


でもね、アワビの肝は、猫によくないのは事実ですよ。





こんな、おいしそうなものがねぇ。

まあ、アワビだけじゃなく、サザエの肝とか貝類の内臓はよくないみたいですね。

アレルギー性の皮膚炎を起こすようです。日光過敏症になってしまって、皮膚の薄い耳に症状があらわるらしいんですよ。

だから、変なうわさがたっちゃうですね。

猫にとっては、かゆくてしかたがないもんだから、耳を一生懸命掻いちゃって耳が欠けちゃうことに。

結構深刻な問題ですよね。猫にとっては。

まあ、そんな贅沢なものうちはあげることないから大丈夫ですけど。

眠いよ1.jpg

ふにゃ、今、うまそうな話してなかった?
黙って、ゴマだけにあげるのなしだよ。ああ、眠い。


ルーインは、寝ぼけてますけど、

海の幸
 食べたくなってきたよ。


こんなサイトみつけたよ。

━【五島列島発 → 食卓行】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

九州最西の長崎から海をまたいでさらに西へ100km。
日本一きれいな浜辺がある国立公園の島、長崎県五島列島より
創業27年、漁師歴11年の大仲買が作り上げた海の幸を
お届け致します。

【五島列島海鮮工房 テル鮮魚】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8Z1C+2FIQPE+11LM+5YZ77

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


応援よろしく!ポチッと押してね!!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 健康へ
にほんブログ村






ラベル: アワビ
posted by カゲツナ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫と健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

